genten × BERING コラボレーション誕生秘話Interview with genten designer
コラボレーション誕生秘話
日本とデンマークで異なるモノを取り扱う両ブランドが、コラボレーションを実現した背景、製品へのこだわりや想いについて、製品のディレクションを担当したgentenのデザイナー荒井さんがインタビューに応えてくれました。
プロダクトの制作秘話やこだわりを、インタビューとともにお楽しみください。
Q1:今年、25周年を迎えるgenten。これまで行ったコラボレーションは、他にどんなものがありますか? また、コラボレーションする際に大切にしていることがあれば教えてください。
A1 : ディズニーやリサ・ラーソン、スヌーピーにスター・ウオーズなど様々あります。
gentenは「穏やかで心地よい暮らしの実現」をビジョンに掲げています。
その暮らしの中で、湧き出すユーモアやくすっと笑顔にできることを大切にしています。
Q2 : 今回の開発にあたり、こだわった箇所を教えてください。
A2 : モノ(時計)に人の手のぬくもりを宿すことを心がけました。
機能美の生きたシンプルで手仕事が効いていることです。
Q3 : 腕時計のストラップに今回の革(ミネルヴァ)を選んだ理由を教えてください。
A3 : 素材の “たしかさ” です。
ミネルヴァは、1000年以上前から続く昔ながらの植物由来のヴァケッタ製法の革です。
素上げ調(すっぴん)ならではの質感、使うほどに地艶が上がり、経年変化します。
使う人と共に成長できる革を選びました。
Q4:おすすめのコーディネートや、合わせてほしいgenten製品はどんなものがありますか?
A4 : 同じ “チャ” (茶色)で合わせるとしっくりきます。
ミネルヴァを使用した他シリーズや、カットワークシリーズなど、意匠は違っても色を統一することでまとまって見えます。
Q5 : 最後に今回の別注製品で気に入っているポイント(好きなところ)を教えてください。
A5 : ロゴの位置です。
ブランドの特性として派手さではなく、さりげないことを大切にしています。